2015年02月12日

気分はスペインでYOGA

014.JPG
 Sさんのスペイン帰りのお土産は、大好きなハーブのお茶わーい(嬉しい顔)英語もおぼつかないのにスペイン語わーい(嬉しい顔)マゼンタピンクの鮮やかな箱から察するに、ローズヒップ?半蓮華座の女性は瞑想に誘ってくれるの?と期待に胸と舌を躍らせながらお湯を注いだら、さわやかなシトラスの香りが…渋味や酸味がなく飲みやすいやさしい味黒ハート味覚を刺激し過ぎないのはYOGA向きるんるん一口含むごとに、今夜の自分のYOGAレッスンの構想を練り始める私です。
 Sさんありがとう、アーサナ検定、最終アーサナ手(グー)まで頑張りましょうねるんるん

posted by ryoko at 20:44| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の気ままなヨガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶漬けのしあわせ

056.JPG
 チャクラカラーの緑と橙をホカホカ仕立てて食すことにしましたるんるんチャクラとは、体内に流れる生命エネルギーである、熱、水、気(プラーナ)のコントロールセンターのことです。ヨガでは、この七つの体内に分布するセンターを意識して、身体の生理機能を高めたり、精神を安定・向上に導くのです。このセンターの持つ、テーマカラーの赤・橙・黄・緑・青・紺・紫を意識して、生活に取り入れると、心や体で良い変化が感じられて、楽しむことができ、役立ちます。
 今日のお茶づけは大好きな三つ葉で、心のバランスをとる緑を、ふっくらこんがり焼いた鮭で、意欲を湧き上がらせる橙をいただきました。味わいながら、生産者さんや自然の恵みに感謝です。そして、私の旺盛な食欲と(笑)、ヨガの恩恵を、楽しく衣食住に生かすことができる毎日に感謝です。
posted by ryoko at 00:32| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の気ままなヨガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

みてみて 私のポーズ

019.JPG
 リクエストしていないのに、いきなり無言でポーズをとる、我が家の3歳ですexclamationヨガは全く教えていないのですがわーい(嬉しい顔)「私だってできるもん」と言いたげに、鼻穴を広げて思いっきりポーズに取り組む姿がなんとも滑稽ですグッド(上向き矢印)
 先入観も懼れもなく自由に伸び伸びチャレンジできる、子どものエネルギーってすごいですよね目


posted by ryoko at 22:24| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の気ままなヨガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

安らぎの八郎潟

 強い寒気がきてしまいましたね〜ふらふら先週の穏やかさが嘘のようです。毎週行かせていただいている、出張指導先の八郎潟町は、ほっと安らぐ風景があります。
 写真は、先週金曜日の指導帰りにぱちり目お昼時で人影もなく、川沿いの気持ち良い空気を浴びながら、アーサナを楽しみました。
 空が青くて日差しが気持ち良ければ、もう何も言うことなしわーい(嬉しい顔)今週はグレーの寒空が続くので、励みにどうぞ黒ハート
067.JPG
posted by ryoko at 19:47| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の気ままなヨガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

癒しのスイートピー

  本日のアンチエイジングヨガのレッスンの皆さんをイメージすると、ちょうどこんな優しい色合いのスイートピーのようです柔らかで華やかで、軽やかだけど、茎はしっかりしていて、みずみずしい。スイートピーに限らず、お花はどれも女性の理想の姿かもしれませんね。姿勢はすっきりと引き上げられていて美しく、内から溢れだすような生命力…欲しいですよね。
017.JPG

  今日は呼吸で余分な緊張を取り除きながら、身体の循環力を上げ、感覚を研ぎ澄ましながら、姿勢を整え、最後は骨盤の心地良い調整に入りました。じっくり丁寧に身体と向き合う姿に、ついつい私も熱くなって、時間を忘れて延長してしまいました。心もからだも軽やかに、健やかになって欲しいという想いを受け止めて頂き、純粋なエネルギー空間を、共有することができました。ありがたい思いです
posted by ryoko at 21:43| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の気ままなヨガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

いとこのお土産

DSCN6240.JPG
 魅力的な箱の中身はチョコレートです黒ハートいとこの和大くん(かずひろ30歳)がフランスからのお土産にくれたのです。バレンタインも近いからかわーい(嬉しい顔)ありがたや素敵なチューバ奏者様(日本フィル所属)、粋な計らいにニッコリです。
 夕食後にイッコだけるんるんと頬張ったら最後、美味しくて連続3個も…箱の後ろのカロリー表示は見ないで、燃焼系ポーズを楽しむことにしました。椅子の捻じりポーズ次項有船のポーズ次項有上を向く犬から下を向く犬のポーズと、意識を身体に向けながら、食べたことを上手に忘れて行くのでした…(笑)
posted by ryoko at 21:53| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の気ままなヨガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワーlunch火曜日バージョン

DSCN6238.jpg
 食べるのが大好きなので、「お昼は適当に」ができない食いしん坊な私。午前次項有午後次項有夜とアクティブにレッスンがある火曜は、カラフルでボリュームのあるパワーlunchですレストラン
 トマトペーストをギ―(バターをこしたもの)で炒め、スパイスとチキンを煮込んだ鮮やかなカレーと、セロリ・きゅうり・にんじんとナッツのサラダです。大雑把にではありますが、アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)に沿っているので、味は酸味・甘味・辛味・苦味・塩味が入って、適量に良質の油も含まれるようにしています。
 単純なものしか作れない私ですが、アーユルヴェーダ式の一食の満足度は高いですわーい(嬉しい顔)夜のスタジオレッスンの皆さん、張り切り過ぎてごめんなさい黒ハート
posted by ryoko at 00:13| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の気ままなヨガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

本日のパワードリンク

  春が待ち遠しいですね。スタジオでも風邪やインフルエンザでのお休みの連絡が…美味しくて健康になれるこの季節おススメのスムージーの材料はこちら↓
オレンジ・セロリ・にんじんでーすグッド(上向き矢印)
 1人分で、
  1. オレンジが半個
  2. セロリの茎約6センチ
  3. にんじん1/3本
  4. 水100ccるんるん  
 ※全体の配分は、だいぶ濃い配分ですから、お好みで、増減しても揺れるハート
 オレンジの豊富なビタミンCは、抗酸化作用によって皮膚や粘膜を丈夫に、風邪予防やがん予防にも力を発揮します。にんじんにも同じように免疫力を高める効果と整腸作用や温め効果もあります。セロリには独特の香りがありますが、頭痛を和らげる効果がありますよ晴れぜひお試しください。身体が喜びますよexclamationグッド(上向き矢印)
DSCN6235.JPG
posted by ryoko at 21:02| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の気ままなヨガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


所在地 〒010-0973 秋田県秋田市八橋本町1丁目2−14
お問い合わせ 090-7520-6953

大きな地図で見る